空と陸でマイルを貯めて旅に出よう

念願のSFC取得!時間とお金の許す限り旅にでよう
(夫のSFC修行・・・・)からタイトル変更しました

アンコールワット旅行記④ アンコール・トム~タ・プローム

アンコールワット遺跡群のなかで一番大きなアンコール・トムから観光スタートだ

門は東西南北と4つあるなかで、南大門から入る

恥ずかしながら、私はアンコールトムという名から☝この人が「トムさん」だと
思っていた(笑)
トムって大きいって意味なんだよね
アンコール=都市  トム=大きい
だから「大きな都市」って意味なんだけど、どうしてもあの顔が「トムさん」って
拭い去れない

アンコール遺跡には沢山の寺院があるが、だいたいに堀があり
欄干に、向かって右手に「阿修羅」左手に「神」が「神蛇ナーガ」を引っ張っている
ほとんど頭が、壊れたり、盗まれたりしてなくなっているが
ここは補修されて新しい頭がくっつけられている

堀や池にはどこにも睡蓮が咲いている午前中は綺麗に咲いているがが午後には閉じてしまう

見えずらいがトムさんの顔が沢山見える
全部で196のトムさんの顔があるそうだ

このような壁画が沢山彫られている

アンコール・トムの次は
アンジェリーナ・ジョリーが出演した2001年の映画『トゥームレイダー』のロケ地となった カンボジアの寺院 タ・プロームに行った
私たちはカンボジアに行く前にこの映画を見てから行った(昔みたので2回目)


長い間ジャングルの中で放置されていたので、巨大なガジュマルに浸食されている
他の寺院も鳥がフンを落とした木に浸食されて寺院が崩壊している

木と共に寺院を崩壊させたのは、アリらしい
巨大なアリ塚があちこちにある
アリが塚を作るために建物の下の土を運び出し、土がなくなって空洞になったところから
建物が崩れていったそうだ
木造だけでなく石の建物さえも破壊するアリは凄い!!


撮った写真の枚数が何百枚あるのでどれをチョイスしていいのか(^^;
適当・・・・・・


さてお腹も空いたのでランチに連れていってもらおう

×

非ログインユーザーとして返信する