空と陸でマイルを貯めて旅に出よう

念願のSFC取得!時間とお金の許す限り旅にでよう
(夫のSFC修行・・・・)からタイトル変更しました

特典航空券でニューヨークビジネスクラス予約しましたが・・・

昨年8月に立てた目標
SFC会員になる&ニューヨークにビジネスクラスで行く


昨日7日無事にSFCカードが届き
ソラチカカードから18000マイル入っていたので


早速ニューヨーク行の特典航空券を申込む事にした
しかもちょっとセコメに150000マイルで済むローシーズン期(4/1~4/21)に


所が帰り便は取れたのだが行き便が「空席待ち」
いったいどのくらい空席待ちしているのか
夫に「プレミアムメンバー専用サービスデスク」に電話してもらい確認すると
3名の方が待っているとの事
ニューヨーク便は、羽田発と成田発があり両方とも3名待ち(同じ人??)


エコノミーなら空きがあるので
それを押さえて、SFC会員の特典である「プレミアムエコノミー」にアップグレードに
期待する方法もあるが


昨年ANAはビジネスクラスにしか乗ってない(安いビジネスを探して乗ってるだけだが^^;)
お金を出してビジネスなのに特典航空券でエコノミーは乗りたくない
元々マイルを貯めてる目的はニューヨークにビジネスクラスで行くためなのに
片道でもエコノミーはおかしいと夫に諭され


空席待ちにかけてみる事にした
14日前までに空席が出なければ、そのままマイルは引かれず往復便ともキャンセルになるとの事


ニューヨークに行かなければならない用事があるわけではないので
キャンセルになれば日程を変えても良い


基本的には、特典航空券分はそれ用の枠があり、その枠内でキャンセルが出ないと
航空券はとれない、しかし有料席の空席の割合などを鑑みて、席を割り当てる部署の
担当者判断で、特典航空券の枠が広がる場合もないとは言えない


と、可能性について親切に、あとで突っ込まれないように、慎重な答えをオペレーターのお姉さんが教えてくれた(しつこく聞き出したのかな?)


オペレーターさんに空席具合とか待ち人数とか、あれとかこれとか
色々聞いたがそのままそこで申し込むと「発券手数料 2160円」かかると言われたので


聞くだけ聞いて、申込はネットでした
席がとれたらメールが来るこれから2か月ちょっと毎日メールが気になるが
それも楽しみの1つかな💛


×

非ログインユーザーとして返信する